2017年03月31日

log4j2の設定ファイルの場所

結論から先に書くと WEB-INF直下ではなく、srcの直下

classloaderが探しにいくので、配置されたときの/web-inf/classesより上はダメ
クラスパスが通っているところでもよさそうだ。

しかしそんなことするぐらいなら、-Dで指定するほうがいいよな。

http://logging.apache.org/log4j/2.x/manual/webapp.html#ContextParams

うまく読まなかったら、エラーメッセージに〜〜ってシステムプロパティをTRACEにしてみろ
ってでるから、それにしたがって設定すればConfigのロードの動きが見えるようになるので、
役に立つと思います。
posted by koteitan at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

jQuery備忘録

ちょっと最近のお気に入りはjQueryです。
いろいろ動きが作れるとおもしろいやねぇ。プラグインもどっさりあるし。

ということで、メモをぺたぺた


jQueryでvalidation
https://jqueryvalidation.org/ (柔軟だが記述に癖あり)

駆け出しプログラマの備忘録
【JavaScript】【jquery】jquery.validate.jsの基本的な使い方
http://yu-ya4.hatenablog.com/entry/2015/07/04/130627

JavaScript Library Archive
簡単にフォームの入力チェックが行えるjquery.validate.js
http://javascript.webcreativepark.net/library/jquery_validate


https://github.com/posabsolute/jQuery-Validation-Engine (えらいかんたん、名前が似ているので注意)

こちらの解説が詳しいです

AllAbout デジタル
フォームの入力内容をリアルタイムにチェックする方法


偉大なる先人の方々に感謝感謝。
posted by koteitan at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

Ubuntu de Apache2 その3

Tomcatとの連動について

IHS+WASやったら、プラグインの伝播で終了、だが
いちいちproxy設定いれんとあかんのな。
バーチャルホスト転送したらいらんかもだが、それはそれでtomcat側にも
いろいろアクセス制御とかいれんとだし、ややこいね。

仮想マシンでローカルオンリーだったら適当でもいいんだけど
Azure上で、グローバルIP持ってる状態なので、やっぱセキュリティには気を使いたいやね。

apache2とtomcatの連動には proxy_ajpモジュールを有効にして、
tomcat側のajpの待ちうけを有効にしておく。

参考にさせていただいたサイト


posted by koteitan at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ubuntu de Apache2 その2

debian系のApache2は設定が独特で慣れんな・・・。
AIXのIHSとかだと、ひとつのファイルにダーっと書いてあるんだが、
丁寧に分かれていて、コマンドも違うので、ちょっと慣れないとなー。
install とかはめっちゃ簡単でよろしいんだけど。

・インストール/Update
 sudo apt-get update
 sudo apt-get install apache2

・設定値
 /etc/apache2

・有効になっているモジュールの確認
 a2query -m

・モジュールのオンオフ
 a2enmod モジュール名
 a2dismod モジュール名

・サービスの再起動
 service apache2 restart

・うまく起動せんとき
systemctl status apache2.service
で確認。

セキュリティの設定いれたら Headersディレクティブが効かなくて、ハテ??となったら
デフォルトでは有効じゃなかったのね、ってオチ。orz

posted by koteitan at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

bashである値を探す

もういい加減、pythonなりperlなりつかってもいいルールにしてくれよ。
linuxだよ、linux。
まだbash縛りかーいと。ローカル変数ちゃんと定義してないやつ多いし、
exitで抜けれてないやつとかもあるし、もう嫌い。

マイグレーション案件とかだと、もう吐きそうになるほどの
シェルスクリプトをあーでもないこーでもないしなきゃならんと思うけど、
こんときにクソみたいなコードに出会った場合、
直したい気持ちと、ガラス細工のようにバグも利用して偶然動いていたらどうしよう、、という
2つの気持ちが揺れ動きませんか、私だけですか、そうですか。

んで、タイトルの話なんだけど、pythonとかだとsetでokな内容も
配列ぐらいしかないbashでは大変。
元のソースはなんか、1行ずつgrepシテマス・・・けど・・・(;´Д`)< if の条件句でいいやーん・・。
で、配列.containsとか in 配列 とか出来ねーのか調べてみたが、
caseでど根性でやるパターン以外は、シンプルにループして探すのを書くしかない模様。


これが一番シンプルかなー。

containsElement () {
  local e
  for e in "${@:2}"; do [[ "$e" == "$1" ]] && return 0; done
  return 1
}

posted by koteitan at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

JSON.parse()が厳密で辛い・・。

stringfy()してから渡せばちゃんとparseしてくれるが、
どこが間違っているのかわからない・・・。orz

素直にjsonicやjackson、Gson使えよ、って話なんだが、
ただのテスト用servletでわざわざclass定義するのもなぁ・・。
pythonでやれればいいんだが。
続きを読む
posted by koteitan at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

WebSphereでのJDK6/JDK7のサポートが終了

嘘のようなホントの話。猶予は2018/4/30までと2018/9/30だそうで。
アプリケーションの互換チェックとかリグレッションテストとか大変ですなぁ。

WAS V7/V8 サポート終了 およびWAS V8.5同梱のJava 6/7のサポート終了について

Java SE6のサポートが終了: 移行先は?


posted by koteitan at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | WebSphere | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

watchコマンド

watchという便利なコマンドがあるのですが、なぜかcygwinには入っていないので、手動で入れなきゃだめ見たい。

Cygwin で Watch コマンドprocps
http://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/2014/06/27/031605

watch コマンドあるぜーひゃっはー
Cygwin の watch コマンドはパッケージで提供されてないので、
探しまわっても見つからず途方に暮れて以前NCURSESをRubyで叩いて作ったことがあった。
procps というパッケージに含まれていることを知った。無知って怖い

apt-cyg install procps

これで無事にwatch コマンドが使えます。安心です。
ヒャッハー。
posted by koteitan at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

HTML5Test

HTML5を勉強しだして、つくづく思うのはIEがイケてないということだなぁ・・。
対応していない要素が多すぎる。(;´Д`)



win7+IE11だと302点しかないぞ・・・。
このblogを書いている Firefox 51.0 on Ubuntu で469点。
FireFoxも優秀ではあるが、input type=timeとかに対応してねぇのがなぁ・・。

日付入力とか時刻入力なんて普通にあるのに
早く対応しねぇかな・・。
jQueryプラグインでごまかすのもなんだかなぁ、と思います、はい。
posted by koteitan at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

pythonがなければjavascriptでいいじゃない

なーんにも開発環境も入ってないwindowsだけで、アクセスログを解析しろとか言われましてもね、、(;´Д`)

凝った解析はいらなかったらしいので、javascriptでちまちまやったけど、
なんだかなぁ、感。

めも
  • cscriptコマンドでjavascriptファイルは実行できる(VBscriptも)
  • ファイルの読み出しとかはActiveXに頼るしかないみたい(var fs = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
    ) 
  • なんかjavascriptのバージョン古い気がする。Arrays.forEach(function(){})が使えん・・・
  • 入力引数もwshに頼る。( var arg1=WScript.Arguments.Item(0);)
まぁ、BATやPowerShellでやることを思えばまだ楽ですわな。
続きを読む
posted by koteitan at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする