2006年10月26日

小銭

ついにWindows Vistaの優待パスが発表された。

重い腰を動かし、新規PCを購入するかな、と
貯金箱の金額に目をやる。(貯まっている金額が見える型)
ふむ、結構な額が貯まっている。

しかし、最近は両替にも手数料がかかり、
「一律いくら」ではなく「金額(枚数)に応じて」、という。
こりゃ(´(・)`)クマッタ・・。

posted by koteitan at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

流行性耳下腺炎

ええ歳こいて、おたふく風邪ひいた。…orz

特効薬は無く、日にち薬しかないらしい。
Googleの検索結果で診察してくれる医者は初めてだった。
ええんか…?そんなんで。

流行性耳下腺炎
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B5%81%E8%A1%8C%E6%80%A7%E8%80%B3%E4%B8%8B%E8%85%BA%E7%82%8E&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

posted by koteitan at 10:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

日付妥当性

今日のσ(゚∀゚ ∬オレいけてない。

(1)kshを書いている。
(2)日付の処理がでてきた。
(3)入力値なので汚染されている可能性がある


続きを読む
posted by koteitan at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

よもやま

最近は特に技術的に刺激になるような仕事もなく、
黙々としょーもない資料つくったり、
「どうやればこのような長い関数が書けるのか…?」と
感動すら覚えるようなソースの面倒みたりと、
ま、いろいろありますわな。

そういや、ソフトバンクモバイルがwindows搭載機を
発表しましたねー、ちょっと( ゚д゚)ホスィ…かも。
posted by koteitan at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

IT プロジェクトの実態!

激しくワロタ。

http://www.dashiblog.com/blog/archives/000140.html

しかし、人月の神話(日本語版)には載ってなかったような…。
見直してみるかのぅ。
posted by koteitan at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

IDE vs SCSI

とあるHPの記事で、IDE RaidとSCSI Raidの信頼性について書いてあった。
詳しくはこの記事を見てもらえばわかるので割愛するが、

− Unrecoverable Read Error Rate(修復不能リードエラー発生率)

  ATA   1014ビット(1万GB)のアクセスに付き1回
  SCSI  1015ビット(10万GB)のアクセスに付き1回

なんと信頼性に10倍の差がある。
確かに、ATA RaidはSCSI Raidよりも安く組める。
個人ユースならATA Raid で十分だろう。

しかし、これが業務ユースとなると話は別でサーバー系の場合、
信頼性を十分に鑑みて対コストの意識を持つことが大事だと思う。

なんでも「コスト、コスト」と壊れたテープレコーダーのように
繰り返すマネージャーの類も居るが、この辺りをどう考えているのかね。

ソフトウエア業界でも同じで、人月単価(そもそもこの考えがキライなんだが)
が安い方が仕事が取りやすい。当たり前だ。
続きを読む
posted by koteitan at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

よもやま

お暑うございますなぁ。

車もエアコンバリバリで快適Driveといきたいものです。

で、先日J○M●のスタンドで、恒例のように

「バッテリー弱ってますねぇ、交換どうですか?」
「今なら10%OFFですよ!」

と、きた。いつもなら(ЭεЭ)イラネーヨ のところ
こないだの車検とき交換してないし、今年は暑いからエアコン使いまくりだし
まぁ、いいかな、と仏心を出した。

続きを読む
posted by koteitan at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ミサイル

うーむ…(´-ω-`)

この状況でミサイル発射しますか、普通…。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060705it05.htm

Rise Of Nations じゃないんだから…


posted by koteitan at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

COBOL?

うーむ…。
毎日更新しようとは思ってはいるのだが、ネタが無い…orz

仕事の話は機密、契約上あんまり出来ないしのぅ…。
そういや、去年の今頃は初めてCOBOLと.NETの案件をやったなぁ…。
ダブルブッキングで死ぬかとオモタのは後の祭りだ。

このとき、
 本業 :java、ksh、C
 副業 :COBOL、JCL、C#
ってなもんで、スゲー、俺。マルチリンガル!とか思ったかどうかは
定かじゃないけどな。
String(Java)とstring(C#)でコンパイルエラー出しまくったのは内緒だ(w
posted by koteitan at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

資産管理?

職場、つか常駐先だが、資産管理というぁゃιぃソフトがある。
見たところ、ソフトウェア一覧とかそんなんを自動で取得しているようだが
ついでにCPU シリアルIDや、WindowsのプロダクトIDまで引っこ抜きおる。

そこまで、必要なのかのぅ。一切説明もなしにそういう、うまくすれば
個人を特定出来てしまう情報を収集してはイカンのではなかったかなぁ。

そこで、嫌がらせにCPU情報を改ざんしてみた。
続きを読む
posted by koteitan at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

ipod の認証

先日HDDを交換したが、その後まったくipodをさわってなかった。
で、昨日充電するべ、とPCにつないだら、(゚Д゚ )アラヤダ!!

このコンピュータは認証されていないためうんたらかんたら

( ゚Д゚)ハァ?
実際、5台まで制限解除できるので、大した問題じゃないんだけどさ。
HDD交換しかしてないしなぁ。Macではシステムボード交換でも
再認証になるらしいけど。

って、思いっきりFAQに載ってるヤン…orz


コンピュータのメモリ、ハードディスク、その他のシステムコンポーネントを
アップグレードするときは、必ず事前にコンピュータの認証を解除してくださ
い。これらのコンポーネントをアップグレードする前にコンピュータの認証を
解除しないと、1 台のコンピュータが複数の認証を使用する可能性があります



うーむ、外したHDDはもう物置だぞ、と(゚∀゚;)アヒャヒャヒャヒャ
初期化でも再認証が、ってことはアレか、HDDのボリュームシリアルでも見てるな、
こりゃ。
続きを読む
posted by koteitan at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

復活HDD

先日の記事で書いたように、家でのメインPCであるT40のHDDが
やばい状況はお伝えした通りだ。
そこで、この週末を使って復旧を行った。手順は先日の記事に書いた通りだ。
合計時間10時間ぐらいかかったが、放っておくだけなので
非常にラクチンである。
途中NASを認識せず、ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!とか思ってたら
単にLANケーブルの爪が折れており、はずれていただけだった…orz
というのはご愛敬。
ついでにHDDも 40G → 100GB にパワーアップしたので快適快適。
posted by koteitan at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

HDDから…

家でメインに使っているT40。
HDDから異音がする。
カリカリカリヾ(゚д゚)ノ゛<ガッ!! カリカリカリカリヾ(゚д゚)ノ゛<ガッ!! カリカリ

orz

そろそろ、4年目かぁ…。仕事で酷使してたから寿命っぽいなぁ。
週末にNASへデータ逃がすかぁ。('A`)マンドクセ。
しかし、RapidRestoreのマシンでHDD寿命きたらどうすんだ、コレ…?

っと思ってたら、lenovo(旧IBM)のサイトでこんなの発見。

セカンド・ハードディスクの有効な使い方

ふむふむ、手順は4手順か。
(1)CD-R にレスキューメディア作成
(2)外部Disk(USB、CD/DVD-R、NAS等)にフルバックアップ
(3)ディスク換装
(4)レスキューメディアで起動し、リカバリー

しっかし、凄く時間かかりそうだなぁ…。



posted by koteitan at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

GW

世間ではGW。今回は長期連休が可能で、九連休とかいう
羨ましい人も居るでしょう。

どっこい、このIT業界においてシステムが止められるこういう時は
忙しいものでして…。

ほとんど休み無しなんだな…。はぁ…。
posted by koteitan at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ITのお仕事ってさ…

ITの仕事をしていると、どうしても下のような
評価というか、地位というか格付けがされてくる。
(トラックバックさせて頂いたところの格付けを誇張)

PM > SE >>> PG

それぞれプロジェクトマネージャー、システムエンジニア、プログラマー
だと思ってくださいな。

んでもって、この不等号に逆らうように成長していくのが、
ITの仕事のキャリアアップだ、と言われているが…。

なんちゅうか、日本的。
以下、続きに私見を述べる。全てのIT系がこうだ、というわけでは
ないだろうけども…。


続きを読む
posted by koteitan at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

続・ipod

すごいや、ラピュタは本当にあったんだ…。



いや、なんつーか、iTuneなんですよ。凄いね、ipodのバカ売れの理由が
ちょっとわかりかけてきた。

アレですよ、そこらのレンタル屋ではあんまり見かけないような洋楽がですよ?
視聴できるわ、一曲から買えるわ、勝手にipodに転送されるわで、
つい調子に乗って買いまくってしまった…orz

しかし、邦楽、JPOPはラインナップが少ないつか偏ってる…?
参入してないレコード会社がまだまだあるってことかな。
posted by koteitan at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ipod

長いこと使ってきたMP3プレイヤーがいい加減くたびれてきたので
買い換えてみた。
192MBから一気に2GB。浦島太郎である。

MP3プレイヤーというカテゴリ自体、かなり昔からあるが
最近、ipodのおかげか市場がにぎわっている。
にぎわえば、市場原理が働き、価格や機能面での競争が盛んになり
我々、ユーザー再度に取っては嬉しい限りである。

しかし、何故、ipodがそこまで市場を活発にするほどのパワーがあるのか。
HDDを使って大容量であるから、ならばshuffleやnanoの人気の説明にならない。

そこで、その謎を解き明かすためにも、
買い換え機種にはipodを選択してみた。(nano 2GB)

まだ、ちょっとしか使ってないが、この人気の背景には
iTune(ipodや音楽を管理するユーティリティ)のできの良さが
大きいのではないだろうか…。

posted by koteitan at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

禁煙

扁桃腺が腫れたのをきっかけに禁煙チャレンジしている。
現在、12日目。我ながら結構意思が強いな。
しかし、タバコがないと、仕事中に休憩をとるタイミングが無い。
これは困る、どうしたものか…。
posted by koteitan at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

真・三国無双Empires

ふふふのふ、もうすぐ新三国無双4Empiresが出るな…。
楽しみである。
posted by koteitan at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

RPGツクール

今更ながらPSのRPGツクール3をちまちまとやっている。
思い通りのシナリオ、アイテムなどある一点を覗けば100点満点なのだが…。

ある一点とは文字入力。何故にキーボード対応してないのか。
PS2で、キーボード対応、8Mメモリカード対応のみのバージョンアップ版、
出ないかなー。
posted by koteitan at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする