2007年05月07日

UD 終了 WCGへ

UD(United Devices)がいつのまにやら完了したらしい。
でもって、4/27でサーバーを止めちゃっているので、
もう宿題は意味無いってさー。

WCG(World Community Grid)というプロジェクトが
流れ的には後継らしいので、入れ直ししてみた。
ちゃんとCPUは100%で振り切っているので動いているみたいだ。

WCG…、ちっこくpowerd by IBMの文字ががが。
ってことは…、

続きを読む
posted by koteitan at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

GNUPlot


(・∀・)イイネ!!

http://gnuplot.info/


今はこの本を通勤で読書中なんだけど、
グラフに使っていたので、
試しにダウンロードしてみた。

( ; ゚Д゚)

こりゃすごいわ。エクセルでグラフ描いてる場合じゃないわ。

続きを読む
posted by koteitan at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

続・情報処理試験

終わりましたなぁ。
手応えはまぁまぁかな。あとは天命を待つだけですなぁ。

過去問と全く同じ問題がでると、なにか引っかけでもあるのではと
疑ってしまうのは悲しいサガですな。

posted by koteitan at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

情報処理試験

さて、明日は18年度春期情報処理試験ですなぁ。
久々に今回は受けますよ。
10代のころ1回だけ受けたことあるんだが、見事に玉砕。
いくらPGができても業務的なシステムの話が出てきたら、
そりゃ試験勉強してなきゃ落ちるわな。

資格持っていても能力の無い輩も居る。
しかし、就職活動等では最初の門をこじ開ける鍵にはなりますからね。
有っても困りはしないものでしょ。

最初はソフトウェア開発技術者にしようと思って、試験勉強を始めたのだけれども、
SE系、PM系の問題が多く対策しきれないっぽいのでランクダウンして、
初級シスアドにしてみた。
1年で2回しか受けられないから、確実に一個ずつ取っていきたいですな。
最初はこの過去問で勉強していたが、
SE系、PM系の知識のなさに orz
開発の進め方とか、工数の見積もり方、要求定義など
DQNな現場しか見ていないから全く知識がついて行っていない(w
こりゃ、受験用の勉強をしなけりゃ無理ぽ。次回受験予定。
で、もっとも売れてるっぽいこのシスアドの本にしてみた。
完全なる試験対策本なので、知識を深めるためには別の何か
(Internetで用語を調べるとか)で補えば完璧だろう。
あとは、やはり過去問をやってみて
情報処理推進機構HPにあります。)
感触を掴むのが一番だと思う。
posted by koteitan at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

命のipod

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200704121734

タイトル通り。大げさでも何でもない。
写真をみてビックリ。

nanoとかshuffle とかだったら強度的にダメだったかもとか
考えてしまうのは理系の悲しいサガか。

posted by koteitan at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

アフィリエイト面白れー

まー、こんな閑古鳥サイトに張ったところで
クリックは期待できないワケだが。WEB2.0っぽくね?

ということで、アフィ作成のテスト。
最近紹介したゲームだけ。
posted by koteitan at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

水族館巡り in 伊勢

まー、ええ年こいても水族館や動物園は楽しいもので。
伊勢志摩へ行ったので、有名どころの2つの水族館を見てきた。
余り時間がなくゆっくり見れなかったのが残念だ。
以下、感想。
続きを読む
posted by koteitan at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

続・半導体

今日のへぇ

・Blu-Rayディスクは青色レーザーを読みとり装置として用いる
 なぜ、青だと容量が増すのか?
 これは、周波数の高いレーザーだとより直進する(≒拡散しない)
 つまり、集積する。よってより小さな面積に情報を書き込むことが
 できる。
 CD<<DVD<<Blu-Ray で周波数が高い。半導体の歴史は今がまさに
 激動の時なわけですよ。
 
posted by koteitan at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

シリコンとシリコーン





「高校数学でわかる半導体の原理」という本を買ってみた。
半導体素子としてのシリコンと美容整形に使うシリコーンは
別物である!

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

つかσ(゚∀゚ ∬オレ電子工学専攻…orz
固体エレクトロニクスは3回再履修したよ…o...rz

posted by koteitan at 18:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

5000円の水

   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O
posted by koteitan at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

廃人ゲーム

MEIERS CIVILIZATION III COMPLETE (輸入版)MEIERS CIVILIZATION III COMPLETE (輸入版)
販売元 : Amazon.co.jp ソフトウェア
価格 :
[タイトル] MEIERS CIVILIZATION III COMPLETE (輸入版)
[ブランド] Atari
[種類] CD-ROM
[発売日] 2004-09-14
[プラットホーム]..
>>Seesaa ショッピングで買う


廃人ゲームで有名なCivシリーズ。
エライ安かったので、日本語コンプリート版を買ってみた。
(上の写真のリンクは英語版なので注意)

やばい。AOEよりやばいかも知れない。
4時半ゲーどころか、7時半ゲー。超やばい。
プレイする時は携帯なんかでアラームセットし、「2時間だけ」とか
区切ってやらないとマジ寝不足で廃人まっしぐらよ(w

Vは軽いので、古めのノートPCでも余裕で動くので、
オススメする。しかし意思の弱いかたは・・・(笑)
また、ターン制というのが考える時間を与えてくれるので、
リアルタイムストラテラジーのように、
煙草吸うヒマもねーよ、ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
とならないのも長時間できてしまうポイントですかなぁ。

posted by koteitan at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

男達のメロディー

COMPLETE SHOGUNCOMPLETE SHOGUN
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] COMPLETE SHOGUN
[アーティスト] SHOGUN
[レーベル] Sony Music Direct
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う


「運が悪けりゃ死ぬだけさ、死ぬだけ〜さ〜」で有名な
SHOGUNのコンプリートボックス。探偵物語のテーマも入ってますよ、と俺何歳やねん…orz

鉄腕DASH!のソーラーカーのテーマソングの原曲がコレです。
posted by koteitan at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[AOE3]物理エンジン搭載

AGE of EMPIRES IIIAGE of EMPIRES III
販売元 : Amazon.co.jp ソフトウェア
価格 :
[タイトル] AGE of EMPIRES III
[ブランド] マイクロソフト
[種類] CD-ROM
[発売日] 2006-01-27
[プラットホーム] Windows

>>Seesaa ショッピングで買う


物理エンジン搭載で、建物の壊れ方、人の吹っ飛び方がリアル。
それぐらいしか予備知識が無かったのですが、去年の暮れに
Geforce7900GTX搭載機を購入するもホコリをかぶっていたので、
もったいないので、買ってみた。

当然、グラフィックオプション全てフルでもノンストレス。
「7900GTXは伊達じゃないッ!」わけですが(w

プレイした結果を一言でいうと、「4時半ゲー」

4時半ゲーとは?
 帰宅後落ち着いてゲームをし始めるのが22時とか23時の
社会人が、ゲームに熱中するあまり、我に返ったら午前4:30
だった、という状況に陥りやすいゲームのこと
posted by koteitan at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

NintendoDSゲットぉー

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
販売元 : Amazon.co.jp ゲーム
価格 :
[タイトル] 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
[ブランド] 任天堂
[発売..
>>Seesaa ショッピングで買う


なんか知らないが、家のdesktopがChipFanErrorを頻発するので
見に行ったsofmapでたまたま売ってた。すげぇ。
普通に買えたよ、DS。で、早速話題(もう古い?)の脳年齢を
測定してみた。

            38歳

泣けた。
ChipFanはサイズが色々あってわからんので買えなかった。
ちゃんと測っていこう。
posted by koteitan at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

微分方程式

道具としての微分方程式―「みようみまね」で使ってみよう道具としての微分方程式―「みようみまね」で使ってみよう
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 道具としての微分方程式―「みようみまね」で使ってみよう
[著者] 吉田 剛斎藤 恭一
[種類] 新書
[発売日] 1994-09
[..
>>Seesaa ショッピングで買う


何の因果か微分方程式を解くハメになった。
大学ではやったんだけどね。もうおっちゃん何年も前だし…orz

lnA - lnB = lnA/B とかの公式すらぁゃιぃ。
なんとか昔の本引っ張りだしたり、WEBで検索したりして解くには
解けたんだけどね。
微分方程式て、色々役に立ってるんだなー、と思って。
ブルーバックスは好きなので、通勤の友に買ってみた。
posted by koteitan at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

名前はかっこいいシリーズ

名前はかっこいいシリーズ その3ぐらいか?

サーマルキャリブレーション

ヘッドが正しくトラックに追従しているかどうかを調べ、必要なら(トラック中心とヘッドの中心の)オフセットが0になるように内部的に補正をかけることを指す

参考:
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/014/01460.htm

日立はガリガリ、シーゲートはジージーという音らしい。
posted by koteitan at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

HDDクラッシュ

「クラッシュは突然やってくる。突然やってこない時は幸せだ。」

読み人知らず

私じゃないが知り合いのHDD αβοοη..._〆(゚▽゚*)

・なんか最近よく固まると思ってた
・最近ファイルを開くのが遅いと思ってた

それ、前兆モード確定ですから。
なんでも、結構重要な仕事のデータが入っているらしく、
業者に頼むしかなさそうな雰囲気。
スピンアップはしてるので、HDDコントローラーでしょう。
そんなに高くは無い…と思う。

PCの購入時期的に、この集団死に該当している可能性もあるが
実物を見ていないのでいやはやなんともかんとも。

よーくかんがえよーバックアップは大事だよー、ですな。
posted by koteitan at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ねんがんのアイスソードを…

[タイトル] アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-
[ブランド] スクウェア・エニックス
[発売日] 2006-05-1..



いやー、ぷらぷらとamazonで散財してて発見したんだが、テラナツカシス。
連携とか閃きとかも組み込まれてるので、ストーリーはロマサガだが、
もう別のゲームみたいだわ。
でも、難易度はロマサガを踏襲しているので、容赦なく突然全滅したりする。(w

新しいイベントやキャラも盛り込まれているので、ロマサガ好きなら間違いないと思う。


…念願のアイスソードもそのまま再現されています。(w
ガラハド氏は時の流れで頭が寂しいことになっていますが。( ゚д゚;)
posted by koteitan at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

フォームの二重押下抑止

二重押下抑止って、結局のところミッションクリティカルな場合は、
トランザクションIDを発行するとか、同期トークンでやるとか、
サーバー側でやらないとやばい。

でもまぁ、二重登録になっても構わないモノ、クリティカルじゃないもの
又は、クライアント側でもできるだけ抑止しておきたい、等々。

下記リンク先の記事にはちょっとかっこいいやり方がある。
ボタンをDisableにする方法は知っていたが、CSSとはいやはや。
http://codezine.jp/a/article/aid/769.aspx

CSSは全然アウトオブ眼中だったんだけど、こりゃ本格的に勉強してみると
結構おもしろいかなー。
posted by koteitan at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

L Mode

Lモード、今月で受付終了

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006110217.html

そういやありましたネー、Lモード。

NTTのデータセンターへダイヤルアップして、
普通の電話でインターネット(imodeのサイト)が見れるってヤツですよなぁ。
完全なHTML互換じゃなく、CHTML準拠なんで、見れないサイトもあると。

んでもって、通信費用はパケット課金じゃなく
その最寄りのデータセンターまでの電話代(8〜25円)で時間課金される。
同じ時期に、ADSLや、AirH等が始まり、泣かず飛ばずで、廃れていったようですなぁ。

昔似たようなのでキャプテンシステムとかいうのも有りましたなぁ(´-ω-`)
近所の郵便局に置いてあって、小学生のころ遊んでたら局長に怒られたのも
遠い昔ですが・・・。
posted by koteitan at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする