2008年06月23日

合格証書キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もう誰かに言いたくてね・・(゚∀゚)

情報処理試験 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) 

合格しまつた。もうダメかもしれんね、と思ってた矢先
情報処理機構からの配達証明キタコレ。

慢心せずに精進していきたいと思う。
この業界、進化が早過ぎるので、学びを止めたらそこでもう
脱落者になっちゃうからね。

この本で勉強したんだぜ↓


模擬試験用のアプリが付いているから、便利よ。
posted by koteitan at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

「猛毒大国」中国を行く 鈴木譲仁



この本を今、通勤読書中。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

日本のミートホープや、船場吉兆などで発覚した問題が
かわいく見える。

意図的に行っている場合と、無知(有害としらされていない)で
行っている場合の2通りのケースに大別されると思う。
どちらが、悪なのか・・。どちらも悪だが、無知なのをいいことに
有害物質まみれの偽装方法を儲かりまっせ的に教える詐欺の横行。
罪悪感や良心の呵責って無いのだろうか・・。
生きるために精一杯で、そんな綺麗事は甘ちゃんとでも言うのか。
オリンピックで華々しい雰囲気はあるけれども・・。

是非一読お薦め。
でも中国産のモノが食べられなくなる恐れ有り。
現に私がそうなりつつある。
posted by koteitan at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

DVD!DVD!

数日前からDVD-Rドライブが調子悪かったのだが
本格的に壊れた模様。何回やってもメディアのエラーです、と
コースターを作ってくださる、エコじゃないドライブ。

仕方なく、近所のソフマップにてパイオニアのSATA DVD-Rドライブ(バルク)を購入。
折角来たので液晶TVでもチェックしてかえるかな、とオモタら
アキバでえらいことになってる。
死者も出ている模様でした。ご冥福をお祈りいたします。

帰宅後、PCを開けるとそこにはIDE接続されているDVD-Rドライブ。
o......rz
確認してから行けよ、俺…。
面倒なのでamazonにて、SATAケーブルと電源変換コネクタを注文。
以外と安いものなのねぇ。
posted by koteitan at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ウイルスバスター2008のがっかり感はすさまじい

ずっと、2005版で我慢してたのに、製品サポートが切れるとかなんとかで
仕方なく、2008へ。フルバックアップに8時間、インストール初期チェックに4時間。

現時点での問題
 ・2005より重い
 ・迷惑メール対策がBeckyに対応していない
 ・不正変更点監視が煩すぎる

wktkして損した。迷惑メールフィルターは、2007のが
神懸かった性能だから、余計がっくり感が強いねぇ。

Becky + ウイルスバスター2008でgoogle先生に聞くと、
同じ憤懣本舗な同士がちらりほらり。

そんな同士に紹介してもらった深海魚フィルターを試してみる。
フィルター性能は申し分無いが、速度はバスター2007に軍配有りかなぁ・・。
しかし、Beckyに深く連動する点を考慮すると甲乙付けがたいねぇ。
posted by koteitan at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

音漏れ

電車で音漏れの酷いのに遭遇。
2つ離れているのに、バッチリ聞こえる。
ipodの充電忘れて音楽無し(´;ω;`)ウッ…だったので
BGM代わりになりこれは好都合であった。
逆転の発想ってスバラシイ。

判別できた曲タイトル
 ・ゴーショーグン発進せよ
 ・メロスのように -LONELY WAY-
 ・Time for L-GAIM

朝から激しいな、おい。わかる俺も俺だがなぁw
posted by koteitan at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

逆プロキシ

リバースプロキシー(ReverseProxy)っていうからややこしいんだよ。
逆じゃねぇよ。

いわゆるプロキシはクライアントの側にある。
リバース串はサーバーの近くにある。それだけ。

Client=>Proxy=>Internet=>Server

これが

Client=>Internet=>ReverseProxy=>Server

という接続になる。
Serverを外部公開しなくてもよい、認証を一元化できる、
アクセス分散制御ができる、などの利点を持つ。

逆じゃないよな。
リバースというと、ReverseTelnet、バックドアの定番みたいなのだが。
これがちらついてしまう、俺異常。
サーバー側から繋ぎに来るイメージしか湧かない。
posted by koteitan at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

スプリットブレインシンドローム

名前はかっこいいシリーズ

スプリットブレインシンドローム
 正副構成などの密結合クラスター環境において、複数のノードが
 同時にサービス状態となり結果としてサービス供給が停止してしまう
 状況のこと

くわしくはwikiでも

 (´-ω-`)・・・共有DISKロックを使えば起きない、のかねぇ・・。
 
posted by koteitan at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

COBOLは数字が無茶苦茶になるらしい

COBOLや名寄せシステムの問題ではない

この記事を読んで思った。
COBOLER涙目。(´;ω;`)ウッ…
元の記事はコレなんだろうけど、なんだかな。

続きを読む
posted by koteitan at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

数ヶ月

片山さつき議員の「システムは数カ月でできる」発言に思う

片山さんによると
このシステムの刷新は数ヶ月でできるらしい。

(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
   イキデキネーヨ
 ゲラゲラ
       〃´⌒ヽ    
      ( _ ;)   
    _(∨ ∨ )_  
      し ̄ ̄し    


特急にも限度があるやろ(笑)。大阪東京間を30分でというのは
いくら10倍の料金積まれたところで無理なものは無理。
極端な話、H2ロケットを横にとばせば到着できる!と
言っているようなもの。到着できるかもしれないがその後どうなるか
わからんなんてのは、到着できるとは言わない。

百歩どころか一万歩譲ってシステムも作れるかもしれない。
しかしシステムは作ることが目的ではなく運用してそのシステムによる
効率化が行われなければ意味がない。手段が目的になっているではないか。



posted by koteitan at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

作法



ちょっと古い本ではあるが、Perl、Javaまでのサンプルも
付いている。作法や考え方取り組み方についてがメインなので、
言語についてはあまり重要じゃない。

例えば、デバッグの章だと、
・目検するな、コンピュータにやらせろ
・デバッガは最後の砦だ
・防御的につくれ
・境界をチェックしろ

という初心者が陥りやすく、中級者がうぬぼれやすいところなどが
例をふまえて解説。経験したことがあれば、「クスクス」というところも。

これも以前紹介した「すべてのプログラマに効く 危険なプログラムの処法箋」と同じく、
カバー無しで電車で読んで笑っていると、
そりゃあ、もう変人扱い間違い無し(笑)
posted by koteitan at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

戦国2



戦国2は手を出していなかったんだけど、ふらっと見かけた
Empiresの文字。エンパでてたのぉおおおおッ!?
即購入した。
EDITが好きなんだけど、今回は全モーション選べない(´;ω;`)
ま、でも戦国2初めてだからそれはそれで。
ちょっと本陣陥落しすぎで既に3回もGAMEOVERだけどな。
難易度「かんたん」なんだけどな orz
posted by koteitan at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

びんびん

まぁ、あんまりネタにもならんのだが。
今日の作業中、なぜかエラーになるので、
ls -la でファイルをチェックした。

全てのファイルのパーミッションが

bin bin

びんびん。教師ビンビン物語。
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

誰かがchown -R でミスったらしい。
幸い一部のファイルだけなので、大きな被害はなかったが。
rootで作業するときは細心の注意をだな・・・。
posted by koteitan at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

SEO

SEO,SEO。猫も杓子もSEO。

SEOてなんやねん、と思ってたら、なんてことはない
ただの検索エンジン対策のことかYO!

Serch Engine Optimization


それっぽいキーワードをしこたま、背景色、フォント極小で埋め込む
登録型エンジンに一括で登録するとかいろいろ有りましたなぁ。
結局やってることはロボットのアルゴリズムの推測とかそんなのかねぇ。

posted by koteitan at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

linuxのカーネルドキュメント

有志の方々が日本語化してくださっている。
感謝感謝。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.6/index.html

カーネルの本としては、下のが有名なんだろうけど


まだ手が出ていないのが現状。
仕事であまり触れる機会がないんでねぇ、linux。
でも、早く読んでおかないと、古くなってしまうよな。
posted by koteitan at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

逃走失敗

ワロス。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081182481899.html

定期的に起こるよね、こういう事件。
σ(゚∀゚ ∬オレなんか逆にマニュアル車しか運転したこと無いからな〜、
AT車は教習で一回乗っただけだし、動かす自信ない(w。

力一杯足踏みサイドブレーキ踏みそう。
posted by koteitan at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

続・chipFANエラー

この週末を利用して修理した。
やっぱり全バラシしないと無理ですた。(;´Д`)ハァハァ
HDDやDVDは外さなくてもいいけど。

しかし、同様の事象でKD-MG47等のように大きな放熱フィンを
つける場合、自分のGPUがそのフィンと干渉しないように
注意が必要。私の場合、6600GTで比較的小さい部類のカードであるため
少しの調整で問題なかったが、7900GTXや8800GTのように
巨大な冷却機構を保つGPUなどは干渉の危険があるので、
買う前にスペースを検討しよう。

いやー、まー、しかし回転数の低い静音FANだからえらい静か。
もともと、CPUや電源は静音FANにしているから快適快適。
posted by koteitan at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯で動画

携帯を変えた。
果てしなく通話不良な壊れ方をしたからだ。

せっかく、孫氏が煽っているので最新機種を
「店頭支払額0円」でチョイスしてきた(w

911Tでワンセグも動画もばりばりだ。説明書が分厚いぞ。
貯まりまくっている録画を少しでも消化しようとおもってなんだが。

携帯で動画を見るにはかなーり面倒だということが判明した。

以下、私が悪戦苦闘した記
posted by koteitan at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

chip FAN Error

デスクトップから異音がする。

チュイーン、ヾ(゚д゚)ノ゙ガー!!、
チュイーン、ヾ(゚д゚)ノ゙ガー!!、
チュイーン、ヾ(゚д゚)ノ゙ガー!!、

なんなんだ、一体。
横蓋を開けてみるとNorthBridgeのchipFANが変な動きである。
FF5のルパインアタックのようである。

そういえば、「あんたのchipANおかしくね?」みたいな
警告はしょっちゅう出ていたな。

マザーはAsusのA8NE。
調べてみると、うわー、これ不良品?(っっw
続き
posted by koteitan at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

年金不備 5000万件を1年で処理 ( ゚Д゚)ハァ?

年金が大変なことになっている。
仕事しろって。

大臣は他人事のように、5000万件を1年で処理するとか
言っておられるが出来るとお思いなのかね。

こういうとき、理系の悲しいサガ。
計算したくなる。

以下、俺流計算式
posted by koteitan at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

続々・情報処理

最近はドキドキしながら合格通知を待つこともなく、
オンラインで成績照会できるってのは嬉しいような、悲しいような。
(どうせオンラインならもっと早く出来てもいいような気もするけど。)

合格ですた。(´Д` )イェァ スンスンスンスーン
栢木先生の本のおかげかどうかは正直よくわからんけど。
(あんまり過去問でなかったし、なによか表計算の問題ほとんど無し)

午前690、午後750とアンバランスではあるが、それはそれとして。
次は、どれにすっかな…。

posted by koteitan at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする