2010年02月02日

俺の耳は日曜シリーズ

某百貨店食料品売り場にて。

「このオリーブオイルをつかえば、
 やけくそ味のマリネやサラダになります〜」


正解は
「やさしい味」
posted by koteitan at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

Thinkpad W700ds

方向性が謎に近いモンスターマシンW700ds
サブディスプレイとWACOM製のデジタイザ搭載
GPUにはワークステーションクラスのQuadro FX 3700M
普通にデスクトップ用のQuadroFX3700でも10万ぐらいする。
CPUはもちろんクアッドコア、メモリもたっぷり8GB
お値段もたっぷり50万ぐらいするけどねぇ。

で、某HPでベンチをみてみた。
( д) ゚ ゚

3DMark06
11452 ThinkPad W700ds

どんぐらいすごいかというと、
いわゆるゲーム専用マシンのAlienware で
14106 GeForce GTX 280M SLI
11918 GeForce GTX 260M

QuadroってのはopenGLに最適化されてて、DirectXに最適化した
(速度を重視)ものじゃーない。
GTXのようなゲーム用GPUと比べる土台が違う。
GTカーと高級セダンが勝負してるようなものだ。
爆音マフラーとガチガチのショックなGTカーに肉薄する
ベンツやBMWを思い浮かべてくれ。

ちなみに俺のゲーム用マシン(GO 7900GTX)は・・・

4771 eX.computer N170J-702E

フッフッフ…orz
posted by koteitan at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

5400rpm vs 7200rpm vs SSD

家で使っているPC(ショップブランド大型ノート)のHDDがいい加減
寿命だった。大事なデータ類はNAS上なのでクラッシュしても痛くもかゆくも無いが、クラッシュしたら面倒だ。
よって換装しよう。ついでに80GBという石器時代のようなサイズも
増やそう。

ということで、WDの7200rpm 320GBをチョイス。

他にも候補としては5400rpm 1TB、SSD 80GBも考えたが、
テンポラリなデータやアプリしか入れないのに1TBもイラン
SSDは高い。サイズが小さい。そんなにパフォーマンスに不満無い。
ということで。7800円ぐらいだった。
安くなったものですなぁ。

true image11 homeでNAS上にバックアップ(6時間)したが、
ネットワークからのレストアには2GBに分割していないとダメとか、
認識しねーとかの紆余曲折を踏み、結局DVD-Rにチマチマチマとバックアップし、
チマチマチマチマとレストアしたという。
更にそのあと余りの領域を割り当てるためにPartition Managerで一晩ガーリガーリガーリ。

Thinkpadの換装の場合、最初から付随している
Rescue and RecoveryでNASへバックアップ、起動CD作成、
起動CDで起動し、ボタン一発でフルオートリカバリー。

thinkpadと言えば、赤いヤツがでましたな。

www.lenovo.com/jp/ja/

EdgeとXシリーズだけ…だと…?

posted by koteitan at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

わさびのつんつん漬け

友達に貰ったのだが、美味すぎる。
漬け汁をカイワレ大根とかにちょっとかけても( ゚д゚)ウマー

日本酒が進み過ぎるので食べるときは適量を取り分けて
残りは冷蔵庫へ。

http://www.wasabinoeki.com/
posted by koteitan at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年あけましておめでとうございます

あけおめ。ことよろ!!

年末も年始のこれからも忙しいのであんまり更新できませんが
今年も一つよろしくおねがいしまする。

宇宙戦艦ヤマト復活編をみてきたんだが、第一部完とかでてまいった。
エンディング曲の「この愛を捧げて」は(・∀・)イイ!!
3つもあるんだが、視聴できるので好きなカップリングのをどうぞ。
私はオーケストラ版のAにした。
むかーしむかし、小学校の学芸会でこのヤマト主題歌を演奏したんだぜ。



posted by koteitan at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

一般的プロバイダ

ソフマップに買い物に行ったとき、プロバイダに関するアンケートが
あった。豪華景品につられてやってみたわけなんだが、

わーい(嬉しい顔)「お使いの回線は?」
モバQ「光 NEXT」
わーい(嬉しい顔)「お使いのプロバイダは?」
モバQ「IIJ」
わーい(嬉しい顔)「II・・?なんです?」
モバQ「すべてアルファベット大文字で、I、I、J、数字の4、U」
わーい(嬉しい顔)「IIJ4U・・?初めて聞きました。マニアックですね!」

( ; ゚Д゚)エー

豪華景品はOCNのポケットティッシュ
posted by koteitan at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

HDMI( t)

大型液晶TVを買ったんだよ。46インチ!
最近はHDMIでプスっとやるだけでPCのモニタにもなる。
便利なものだ。
こんな大画面でエクセルとか笑っちゃうぜ。
秀丸で10Pフォントだとちょっと読みづらいぜ・・orz
背景白のメモ帳とかだと豪快に蚊(個人所有)が飛ぶぜ。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

よし、映らない人用にトラブルシュートだ。(GeForceXX専用)

(1)nVidiaコントロールパネルからTVモニタの設定
 液晶TVのマニュアルにイケテル解像度一覧があるはず。それに
あわせよう。最近のなら何も考えずフルHD(1080p)

(2)マルチモニタの設定から、液晶TVをプライマリに。
 DirectDraw系の処理が居る場合(gameなど)は
 SingleにしてTVをメインに。

(3)これでもダメなら解像度を調整してみる

(4)さらにダメならnVidiaのドライバを更新する

(5)最後にHDMIケーブルはちゃんと奥まで刺さっているか確認


ハッハッハ、(1)〜(3)で2時間ほど格闘し、(4)の後さらに(1)〜(3)で
格闘し、最後にあきらめて寝ようとしたら(5)。

中途半端に刺さっていてもnVidiaコントロールパネルはちゃんと
「Sony HDTV」と認識していたのが盲点だ!!!!ヽ(`Д´)ノウワァン
posted by koteitan at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

永世竜王への軌跡

最近(といってもここ半年ぐらいだが)将棋を始めた。
頭脳格闘技の王道、局面数は10の220乗。
(チェスは10の110乗)

ある程度駒がぶつかってくると、そこら中からの効きを見ながら
動いた場合、どう動くか、これがどこに影響するかを考えなければ
ならない。

プログラミングにおけるマルチスレッドを組んでいるときの
感覚に似ている。駒がぶつかっている箇所がアクティブスレッド
しかし、角や桂が睨んでいる場所の待機スレッドもあり、
下手に位を明け渡して、notifyしてしまうと全スレッドが活動化
飛車角銀桂が一斉におそいかかってくる。
みたいな感じ。

だから指すと必ず頭痛がする。脳痛い系のここちよい痛みというか。
普段使わないところなんだろうなぁ。
マルチスレッドのプログラムを組むのも減ってきてるし、
よしんば組んだとしても過去のソースからちょこちょこっとで
できあがってしまうからか。(定石化しているといいますか)

と、素人の趣味の範疇ではこんなものだが、プロはどうなんだろう?
っていうのがよくわかる本。

棋譜解説が難解でも途中にあるコラムをよむだけでもおもしろい。
コラムには他棋士の話題もある。
個人的には木村七段の「同歩」がおもしろかった。
また、心理描写が多いので駒の動かし方ぐらいまでわかっていれば
十分に楽しめる内容でした。そりゃ売れるわけだ。
(アマゾンの本ランキングで225位って普通じゃないよな^^;)




posted by koteitan at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

OP25B 

突然メールが送れなくなった。
なんということはない、e-mobileが順次OP25B対策を行っていて
それが来ただけのようだ。

http://emobile.jp/support/op25b/index.html

beckyの設定を変更して事なきを得た。

「553 sorry that domain isn't in my list of allowed rcpthosts 」

このメッセージがでてうまくいかない場合は
メールボックスのプロパティから「詳細」「smtp認証」のボックスにて
CRAM-MD5とLOGINのチェックボックスをONにしてみるといいかもしれない。

posted by koteitan at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

T4

日本語版がそろそろ終わってしまいそうなので、いってきた。
いやー、よかった。
スカイネットへのアクセスがもうウラヤマシス。
公開がそろそろ終わってしまうので、まだ観てない方はぜひぜひ。
















DVD種類大杉。
ここから好きなのえらんでくれ。
posted by koteitan at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

プロレスの三沢光晴さん、リングで頭強打し死亡

三沢さん・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20090613-OYT1T01053.htm

ジャンボ鶴田さんとの二強時代が大好きでした。

ご冥福をお祈り致します。合掌。


posted by koteitan at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ナウでヤングな・・

以下の会話をよく考えて下さい。

hoge「あいつ煮詰まっとるなぁ・・」
fuga「うーむ、あの案件はあいつにでは役不足だったか・・」
hoge「そうですねぇ・・」

違和感を感じなかった場合、黄色信号。
posted by koteitan at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

飛蚊症 になちゃったでゴザルの巻

GWの頃から視界にゴミがあるような気がしていた。
眼鏡が汚れているのかと洗浄してもダメだった。
眼球が汚れているのかとアイボンで洗浄してみたがダメだった。

「視界」「ごみ」でGoogle検索すると一発目にヒットするのが
飛蚊症。wikiの記事をみてももうまさしくコレっぽい。

しかし素人判断(・Α・)イクナイので眼科へ。

飛蚊症確定!!
しかも原因は老化現象ッ!!

泣いた。とりあえず、青い空と白い紙が強敵。
職業柄、本や手引き書の類によく触れるが、ムニョーン〜〜〜
ミニョ〜〜〜ンと漂う。ホワイトボードも難敵。
いまこの記事を打ち込んでいるSeesaaの記事作成画面も背景が白なので
ムニョーン〜〜〜 だッ!!! orz
posted by koteitan at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

情報処理試験合格キタコレ

5/26 から成績照会が可能。
結果合格してました。キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

何受けたかって?
情報セキュリティスペシャリスト
基礎情報処理

いや、情報セキュリティスペシャリスト=旧テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)とあったから
同じの受けてもしょうがないし・・。(´ヘ`;)

いや、ほんとは去年の秋に受けるつもりで申込も勉強もしたんだけど
試験前1週間ぐらいに試験日休日出勤ね黒ハートとか言われてね・・。
試験料返せコノヤロー ゴ━━━ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ━━━ルァ!!!!
と言っても後の祭りだったのさw

その休出は結構な動員数だったので、
俺以外にも一杯同類な人は居たっぽいけど。

10年もこの業界でやってて落ちたらサイテーだなー、
恥ずかしくて言えないなーとか今さっきまで思ってたんだがね。
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
posted by koteitan at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

レッド・クリフ part2

観てきた。
面白かった。内容を書くとネタバレになるので詳しくは書かないが、
張飛スキーな俺としてはもうちょっと出番をだね・・・。
posted by koteitan at 17:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

俺の目は節穴シリーズ(1)

オクラ納豆がオラクル納豆に見えた件

orz
posted by koteitan at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

顧客が本当に必要だったもの

元ネタは人月の神話だったかなぁ・・。なんかそういう系の本。

http://www.projectcartoon.com/cartoon/586

炎上やオープンソースのところは後付かな。
初見だわ。
posted by koteitan at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

光TVのサポセンて…

光TVが開通した。
これで野球を最後まで見られるわ、韓国ドラマも見放題だわ・・と
思いきや、光TVは映るものの光ビデオが映らない。
状態コード6000で止まる。

全然つながらないサポートセンターにリダイヤルし続け、
やっとつながったと思ったら、コリャヽ(τωヽ)ノ ダメポ

NTTが悪いからNTTのサポートへかけ直せとかね。
かけ直したら、それは光回線のサポートでしょうとたらい回し喰らう。
(回線の人は紳士だった。ちゃんと調べてくれたし。)
光TVサポ→NTT故障→光回線サポ→光TVサポ
挙げ句に、ケーブル交換しろ、電源は入っていますか?
回線速度をチェックしてください、ばっかり。ハハハワロス。マニュアル応対バレバレ。
光TVは映るって言ってるじゃないか。
回線速度や通信路の問題じゃねーってばよ。

もういいわ。おまえら役にたたん。いらん。自分で調べるわよ。
CTUに接続し、ログを見る。
どうやらFireWallだ。我が家はCTUの初期設定より堅く設定している。
初期設定があまりにもザルだったからだ。それによって、
ビデオの通信がブロックされている模様。UDP6310〜6313を通すと
あっさりつながった。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
こんなことなら朝っぱらから血圧上げてまで電話するんじゃなかった。
最初から自分でしらべりゃよかったわ。

光TVだけ見れて、光ビデオが映らない場合はここをチェックしてみよう。

posted by koteitan at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ザ・握力

手が痛い。しかも両手。腕じゃなく、掌が。
どう考えても筋肉痛の痛み。キーボードの打鍵が辛い。


( ゚д゚)ハッ!

先日の日曜日(2/1)アミューズメントに置いてあった、
「ザ・握力」をやった。ちゃんと全国平均の値はでたんだが・・。

http://www.rs2006.co.jp/j/akuryoku/index.html

2日後に来る筋肉痛・・・。
あとはわかるな? orz
posted by koteitan at 11:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

新・情報処理技術者試験

昨日から、新・情報処理技術者の受験受付が始まった。



試験範囲や、レベルを刷新したもので、第一回となる。
さて、どれをうけよう・・。

情報セキュリティのテクニカルを取得しているので、
やっぱ情報セキュリティスペシャリストかなぁ・・。
しかし、落ちたら(/ω\)ハズカシーィ

posted by koteitan at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする