2016年09月10日

pyQt メモ(イベントの接続)

evernoteにメモしてたんだけど、やっぱ公開しないとな。
こっちもたくさんの公開blogとか参考にさせてもらってるんだしね。
慣れた人には当たり前なのだろうけど、ね。

#ImageBoxのイベントを上書きして設定
self.ImageBox.mouseDoubleClickEvent=self.mouseDoubleClickEvent

Dialog->Panel->QGraphicsViewってのっけたUI作る時って、
Dialogを継承して、メンバにpanelやらくっつけるってやるでしょ。
そしたらイベント定義できるのがDialogになるけど、そこでのdoubleclickedを
ハンドリングしてもコンポーネントの隙間のところのダブルクリックしか反応しない。
全体とか、広い部分で反応してくれよ、ってのを調べてたらこんな簡単だったでござる。

後から見直してみると、これImageBox側が必要としている
mouseDoubleClickEvent()の処理(superを含む)が呼ばれなくないかなぁ・・。
何も実装されていない場合はいいかもしれんけど、
めんどくさがらずにちゃんとサブクラス作ったほうがいいのだろうか。
【関連する記事】
posted by koteitan at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | python | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック