2012年12月11日

[日記]写経

写経、般若心経の一編を書き写すわけですが、やったことありますか?

先日、知り合いの阿闍梨様と嵯峨野めぐりしていた際に初めてやったのですが
なんかトランス状態?妙に集中している状態というか、味わったことのない
充足感と疲労感があります。
お寺の道場内という空気も作用しているんでしょうけど。
ココロが傷ついている、モヤモヤする、なにをやってもうまくいかない、
なんかそういう時にもいいと思います。

私がやったのは京都・大覚寺(映画村の近く)ですが、日本のどこでも写経できる道場はあると思います。
(金閣寺にもありますね)

で、作法とかマナーとか解らないじゃないですか。
私はプロの阿闍梨様とだったので、まぁなんとかなったわけですがね。
道場毎に作法はいろいろあるでしょうけど
1つだけ、
塗香」というものがあります。文字の如く手に塗りつけて今から経文をに触れる手を清めるものです。
手を清めたあと深く深呼吸して体内を清める、そんな具合です。
お香の匂いはまぁ、好みもあると思います。量は加減してくださいよ。

手を清めると言えば、ノロウイルスが流行してますね。
もしも身内で感染者が出た場合、正しい対処をしらないとえらいことになります。
→ ノロウイルス対策マニュアル (広島県地域保健対策協議会) http://citaikyo.jp/200612NORO/NOROMANYUARU.htm

アルコールがあまり効かない等特徴をしっかりと知っておくことと、
当たり前の手洗い励行、加熱調理ですね。

もしもかかっちゃったら、おとなしく休養してダラダラと映画でも見ましょうよ。
ノロに似てるし、ゾロとかいいんじゃないですか、ゾロ。かっこいいおっちゃんです。



No,no,no.People still need Zorro!
No,no,no.You need Zorro!



posted by koteitan at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック