2012年11月27日

[日記]無線時代

いやはや。無線LAN、使ってますか?
どーしても、セキュリティが気になって気になって未だ、我が家の主ネットワークは有線ですでした。
無線LANも最初はマメに電源切っていたのですが、最近はタブレットやスマートフォンの便利さから、
ブラウジングや、調べものなどはサッとすませるために、常時ONにしてしまっています。
ちゃんとWPA2-AESで簡単には入れないようにはしてありますが、なんかモヤモヤします。
MACフィルタも気休め程度にかけてはいますが、新しい機器を買うたびに設定が必要で
セキュリティ効果<面倒くささ になりつつありますねぇ。('A`)
(MACフィルタは気休めにしかならず、通信内容から特定できますので、ほとんど意味無いんです)

前置き永杉
つまり何が言いたいかというと、Wifi機器の増加に伴いAPのキャパシティオーバーがおこり、
また常時ONによる経年劣化によって、たびたび再起動繰り返し、ファームの時計がしょっちゅうリセット
されるAP(logitec LAN-W150N/AP)から、ちゃんとした最近のAPに買い換えようって話ですよ。
新しいipad4だと11acも対応しとるみたいですが、ipad3は対応してないし、macbookもまだだしで、
11ac対応はまだ要らないので、11nのハイパワータイプ(WZR-450HP)に決めました。
まぁ、昔はiphone3GSの一台しか接続しませんでしたからな・・・。
今は、iphone4S、PSP、3DS、ipad、ipad3、ipad mini、macbook pro こんだけつながってますからな。
そりゃキャパオーバーするわな(´ー`;
AppleのiCloudとかが裏方でやたら通信しとるからな







買い換えると設定し直しが面倒なんですが、まぁしょうがないですよね。
posted by koteitan at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック