2011年04月28日

[Java]ExcellaーCore Tipsメモ

あんまり情報無いよねぇ。
使われてないのかな。
ちょっとわかりにくかったので

ExcellaでExcellを分析中に org.apache.poi.hssf.record.RecordFormatException で
Not enought data (1) to read requested (2) bytes .... ってなんやそれと。

事例検索してみたら、オートフィルタやセルの結合、セルに名前を付けるなどが
原因説があったので問題があるセルをさがしてみた。
1000行とかあったので、こういう時は二分木で頑張るのだ、と500,250、125と
絞り込み問題のセルを発見したが、名前が付いてるわけでもなく
結合されているわけでもなく、ただの文字列。こりゃ(´(・)`)クマッタ・・と。

海外の事例にはpoiのバグだろって説もあったので岩にもすがる気持ちで
poiを更新。Excellaに入っていたpoiは最新のrelease版。(3.7-20101029)
こりゃダメか・・・と思ったが、β版が2011/4のビルドだったのでこれに置き換えてみたところ
あっさりとエラー回避。

半日悩んだのはなんだったのか。
同じ憂き目にあわれた方用にメモしておく。
posted by koteitan at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | Java | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。私も同様の障害に引っかかったので、書き込ませていただきます。
以下のURLにバグレポが挙がってます。3.7でのエンバグの模様。
他バージョンでは同例外は発生してません。

https://issues.apache.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=50779
Posted by 通りすがり at 2011年05月17日 17:44
同じ現象で苦しみました。
助かりました。
ありがとうございます。
Posted by at 2011年11月07日 16:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック