2010年11月17日

while read LINE

なんか停止中広告出てるし。
jythonネタも無いので特に更新無いんだよ・・。
どーでもいいパラメータのズレ指摘されて

AdminConfig.modify(id,[["description","テスト用です"]])

とか書いてると、モチベーションとかやる気って音が聞こえるぐらい落ちるんだぜ。
すげぇ!

閑話休題

表題の件だけど、ファイルを読んで1行ずつ処理〜みたいなのでよく書くイディオム
かもしれない。

だが、

1)
LINEをecho すると 行中に*があると`ls $pwd`に置き換えられてファイル一覧がでる。
これを防ぐには echo "$LINE" とする。

2)
文字列中にタブ文字やその他区切り文字があると、readのところで切られる。
ソースコードとかにやると、綺麗に左詰めされる。
これを防ぐには while IFS= read LINE と書き、区切り文字を減らす。

3)
文字列の最後に「\」があってもLINEに入った時点で消される。

あーあああああああ、(`皿´)ウゼー

つ perl

つ python

つ java

もう面倒なので perlで。だれか(3)のスマートな解決方法あったらきぼんぬ。
posted by koteitan at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169710807

この記事へのトラックバック