2009年09月03日

[jython]jython奮闘記(1)

WebSphereの設定の殆どをスクリプトでやらねばならん。
管理コンソールでポチポチやればいいじゃん、って思うわけだが
誰でもできるようにしとけ?わけわかんね。
こっちのほうがトラブったら悲惨だとおもうんだが。

Websphere+jythonでググるとこのblogが一番上ってぐらいマイナー言語わかる奴連れてこれるのかよ、とか愚痴ったところでどうしようもない。

ケガの功名、ググって見たときにIBM発刊のWebsphere管理jythonの本が
あるじゃまいか!!



って、発売11月!!遅いわ!!とりあえず、注文したけどさ。
Infocenterの丸コピだったらどうしようという不安ががが。

ということで、サンプルと格闘してtry and errorしかない。
V6の時はテスト環境が使えたが、今回は無いので仕方なく
V7トライアルを利用しているが重い重い重い重い。
マシン買い換えようかしら・・・( ;∀;)

本日のメモ
 構成オブジェクトを列挙したい!!
 AdminConfig.list('Server',"App*")
これでServerクラスで、Appで始まるオブジェクトが列挙される。

 構成オブジェクトのプロパティを見せろ!!
 先のコマンドで、IDをHOGEに格納している前提で、
 AdminConfig.showall(HOGE)

これで、HOGEに格納したオブジェクトが持つプロパティ、
または下位オブジェクトが列挙される

 値変更!!
 AdminConfig.modify(HOGE,[['aaaaa','bbbbb']])
列挙した名前をつかって、python配列型で。

 セーブ!
 AdminConfig.save()
これを忘れると管理コンソールで「変更を破棄」と同じに
 なってしまう。

とりあえず、基本の4つね。

愚痴ったけどね、でもね、エクセルやパワーポイントで
資料作成してるよりはよっぽどいいぞ、うん。

posted by koteitan at 18:08| Comment(8) | TrackBack(0) | jython | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
WAS7重いっすよねー。
WASネタはあまりあげていませんが、管理、運用に使うスクリプトをjythonでこちょこちょと書いたり、
運用設計やってます。

こんな人って少ないだろうなーと思ってたので、
うれしくなってコメント入れてしまいました。
--
butineko
Posted by butineko at 2009年10月20日 18:09
jythonは(・∀・)イイ!!言語だと思う。
問題はAdominConfigなどのWasオブジェクトに関する
資料がおざなり過ぎるところだと思うんですよねぇ。
タグ名一覧とかデータ構造の表とかあればいいのにねぇ。
Posted by koteitan at 2009年10月21日 10:37
そうですよねーよく思います。InfoCenterの日本語訳には何度も打ちのめさせられました。

あと、JMX経由のせいかわかりませんが、オブジェクトのIDをテキスト渡しにするのは何とかならんのかなーとおもいます。インスタンスで返してくれればわざわざIDからインスタンスの取得しなくても助かるのに...とか、オブジェクトリストに対してsplitlines()して分割しなきゃならない実装とかどうよなどと激しく思います。

 いま、ちょうどクラスター作成のスクリプト作成中です。

あ、あと上で紹介いただいた本経由で買わせていただきました。ご紹介ありがとうございます。
※届くまでにキャンセルしたらごめんなさい ^^;
--
butineko
Posted by butineko at 2009年10月21日 18:56
クラスター作成ってぇと
仮AS作成-クラスター化-仮削除ってやる
あの( ゚Д゚)ハァ?なサンプルがあるヤツですよな。
こんなんだったかな。

server1 = AdminConfig.create("Server", NodeID, [["name", "DummyServer"]] )
AdminConfig.convertToCluster(server1, ClusterName )

普通に作る方法より、こっちのほうが簡単だった気がする。
Posted by koteitan at 2009年10月22日 11:06
うちは元ネタがない(というか新規でAPを起こす必要がある)ので、convertToClusterとか-convertServerとかが利用できず、普通にcreateCluster, createClusterMenberで実装っす。
まだアプリ稼働までいってないので、
どこかではまるかもしれませんが. . .

--
butineko
Posted by butineko at 2009年10月23日 10:41
Server1はインストール直後だと管理コンソールのってたような気がしたので、Cellにノードをいれた瞬間に削除するようにしていましたが、もしかしてこまかな設定したうえで残しておいてコピーしたほうが実は楽なのかな?

サンプルはAdminClusterManagement.pyを見ていますが、もしサンプル違うの見てたら教えてください。
--
butineko
Posted by butineko at 2009年10月23日 14:56
サンプルというか、参考にしたのはこれです。
http://publib.boulder.ibm.com/infocenter/wasinfo/v7r0/topic/com.ibm.websphere.nd.multiplatform.doc/info/ae/ae/txml_createcluster.html
マニュアルを辿っただけともいう。

私は以下の順で構築しています。参考になれば・・。

NetworkDeployment導入(dmgrプロファイルのみ)
manageprofiles.shでAPP用プロファイル作成
Node統合
APPプロファイルに↑の方法で仮AS作成
仮AS→Cluster化
仮AS削除
必要なASをcreateClusterMemberで作成
ASに設定を入れ込み

前のコメントのserver1ってのはただの変数で、ここでは
"DummyServer"というASを新規作成し、それを
クラスター化。その後削除という手順です。



Posted by koteitan at 2009年10月26日 14:49
WebSphere の Jython本Amazonから届きましたー。
本はPDFと違ってずいぶん見やすいですね。

日本語のInfoCenterをあさるよりも使いやすいかもとか思ってます。
#さすがに検索はできないけど. . .

Order時はAmazon.comと比べて高いかなとか思いましたが、
最終的に1000円くらい安くなりましたね。
なんか得した気分です。
--
butineko

Posted by butineko at 2009年11月04日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック