2016年09月24日

Nprton WiFi Privacy

iPhone7が発表されて、各キャリアからも20GBとかのプランが出だしたから、
WiFiを利用しないという手も取れるけれども、それでもYoutubeやニコ動を1時間も見れば
パケットは1GBぐらいいくわけなので、やっぱり公衆WiFi使いたいよねぇ。
とはいってもセキュリティ的にアカンやつとかもあるので、自衛したい。
自分の情報を狙われるというより、踏み台にされることが怖い気がするね。

そこで、安心安全信頼のノートン先生のVPN
https://itunes.apple.com/jp/app/id1095519285
アンドロイド版もあるみたいよ。

ちょっと検証してみたけど、テザリングしているとVPNにならない。
(WiFi接続、USBやBlueToothは未検証だし、仕様なのかどうかも未確認)

(1)iPhone  (VPN-ON)
(2)iPad(WiFi版)をiPhoneへテザリング

この状態で確認くんしてみると(1)はちゃんと西海岸なりドイツなりになるが
(2)はSoftBank(筆者はSoftBankキャリア)になる。
中国に出張をよくする友達に聞かれて確認してみた。
行ったことないけど、中国のネットはやっぱ怪しいらしい。
研究職だからかすごい気にしていたね。
posted by koteitan at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

pyQt メモ(イベントの接続)

evernoteにメモしてたんだけど、やっぱ公開しないとな。
こっちもたくさんの公開blogとか参考にさせてもらってるんだしね。
慣れた人には当たり前なのだろうけど、ね。

#ImageBoxのイベントを上書きして設定
self.ImageBox.mouseDoubleClickEvent=self.mouseDoubleClickEvent

Dialog->Panel->QGraphicsViewってのっけたUI作る時って、
Dialogを継承して、メンバにpanelやらくっつけるってやるでしょ。
そしたらイベント定義できるのがDialogになるけど、そこでのdoubleclickedを
ハンドリングしてもコンポーネントの隙間のところのダブルクリックしか反応しない。
全体とか、広い部分で反応してくれよ、ってのを調べてたらこんな簡単だったでござる。

後から見直してみると、これImageBox側が必要としている
mouseDoubleClickEvent()の処理(superを含む)が呼ばれなくないかなぁ・・。
何も実装されていない場合はいいかもしれんけど、
めんどくさがらずにちゃんとサブクラス作ったほうがいいのだろうか。
posted by koteitan at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | python | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

tarファイルのパーミッションについて

一般ユーザーは考えなくてよい問題で
スーパーユーザーの場合は、デフォルトでpオプションが付く。
これによりUID、GIDが保存され、展開したときに元のUID,GIDを回復できるという
わけだが、例えば同じユーザー名だがUIDが異なる場合などの動きは
いろいろある模様。

GUNtarにはこういった場合にユーザー名に追随するのか、UIDを使うのかを
制御するオプションがあるようだが、AIXのマニュアルには見当たらないな。

動きを見てみる限りでは、追随する(-n無し)ようだが。
tar.png

(cf)
http://blue-red.ddo.jp/~ao/wiki/wiki.cgi?page=tar%A4%CE%A5%AA%A1%BC%A5%CA%A1%BC%A1%A2%A5%D1%A1%BC%A5%DF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A4%CE%B0%DD%BB%FD%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
http://blog.xe.bz/archives/51645042.html
http://www.gnu.org/software/tar/manual/html_node/Attributes.html

posted by koteitan at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | aix | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

つめつめ〜♪

つめつめ〜♪ が耳から離れない…

パズドラのパズルを一手詰めに置き換えたとパクリアプリ

http://tumetumelord.com/
posted by koteitan at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WebSphere V9

GA版が発表されたWAS9。
個人的にうれしいのはjythonが2.7に更新されたということだなー。
これで「そんな関数はありませんムキー!いちからか、いちからつくらないとだめか!」
から開放されるぞ、やったね。

最近jythonまったく触ってないけどね!
posted by koteitan at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | WebSphere | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

procfiles

AIXでプロセスがオープンしているファイルについて調べたい場合は
procfilesというコマンドで行う。

procfiles -n [PID]

別に/procのfdの数を数えてもいいしsystemdumpからもわかるから
発生している問題の状況を見極めて適切なものを選ぼう。

まぁ、それが難しいんだけどねぇ。

cf
http://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ssw_aix_72/com.ibm.aix.cmds4/procfiles.htm
posted by koteitan at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | aix | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする