2013年05月27日

[AIX]Who's using my port?

Tecnoteが更新されていた。lsofを使う普通の表記になっちゃってて
結局ファイルセット入ってないとわからんのかーい(;´Д`)と。
bos.netとかに取り込んだらええのにな。

本家を見に行くとわかるのだが、昔はrmsockで削除を試みて(使用中だから消せない)
そのメッセージからつかんでいるプロセスを特定しようというなかなかワイルドなやり方だった。
どうやら、その方法には問題があるのでlsofの表現のに替えたよ、てことなのかな。

Who's using my port? (AIX, Linux, Windows example)
http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg21264632
Please note that this technote previously illustrated the use of rmsock command. However, a recent discovery revealed that rmsock command may exhibit an unstable behaviour. Hence, it was removed from this technote. We apologize for the inconvenience this has caused.

以前のやり方は

netstat -Aan | grep ポート番号

でソケットアドレスを取り出して

rmsock ソケットアドレス tcpcb
The socket 0xXXXXXXXX is being held by proccess YYYYYY (ZZZZZZ).

というエラーメッセージから判断するという杉ちゃんもビックリなワイルドな方法であったのだよ。
公式ページに記載あるようにこのやり方はソケットの状態が不安定になる危険があるため
推奨されないし、やっちゃダメ。lsofをちゃんと導入時にインストールしておこう。
posted by koteitan at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | aix | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする