2013年02月28日

[日記]Retinaに最適の解像度

もう豆粒な文字で使うのは疲れたので、いろいろ調べて
Retinaに最適な解像度に設定しなおし。DTIとかイラストレーターなどを使ったりするときには
巨大な解像度が便利なんだろうけどね。

(1)vmware Fusionの設定から「Retinaの解像度を使う」のチェックを外す
(2)mac側の解像度を「Retinaに最適」を選ぶ
(3)windowsは自動でRetinaの1280×800になる

windows側は特になにもしなくてもよい。vmさんが適切にやってくれます。
うひゃぁー、文字ちいせぇえええええwwwは最初だけでいいかと。
posted by koteitan at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

[日記]windows8 が やってきた

ついに、windows8に移行した!
7もvistaもすっとばして、XPから8に。
office も 2003から2013に。(アップグレード優待)

この記事も、そのwin8から書いている。
去年購入したmacbook pro に vmware fusion を導入して仮想マシンを構築し
そこにwindows が入っている。
キーバインドがちょっと違うし、PFキーがまだ使えないので、漢字変換がすごい面倒なのと
レティーナのフル解像度の場合、文字が豆粒過ぎて罰ゲーム状態なのがつらい。
デスクトップが広いのは良いんだが。(*´Д`)
ま、ぼちぼち慣れるしかないな。

仮想化に移行したので、今後のマシン買い替えや、移行がハイパー楽になる。
それだけでも踏み切った価値はある。

posted by koteitan at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

[java]多重ループからの脱出

大昔のJDKでもできたっぽい。(;´Д`・・・

いままで多重ループの内側から一気に脱出しなければならないようなロジックを書く必要が無いぐらい
ちゃんとオブジェクト指向して書いていたからだ!!!! 

とでも思って慰めておくことにする。
Gotoみたいなもんじゃん・・。例外エラーロジックだとtry〜catchでいいやん。

書き方は分岐先頭or末尾にラベルを書く。(for、while、ifなどなど)

HOGE: for(int i = 0; i< max; i++)
{

}

とか

if(hoge > 0) { HAGA:

}
とか。

脱出には 

break HOGE;

とか

continue HAGA;

とか書く。

まぁ、知らなくてもおk。
3つも4つもループするなら普通はprivateメソッドになるやろ。( ´Д`)
posted by koteitan at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Java | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする