2013年01月17日

[java]Dolphin!(1)

まぁJDK7のコードネームなんだけどな。
5がtiger、6がMustang。虎、野生馬、ときてイルカ。( ′∇ソ ヨーワカラン このセンス。

project Coin 、プロジェクト小銭でコードの規約が若干変わってズボラ仕様が追加された。
なかなかいい感じのもあるしビミョーなのもあるけど、概ね好感触。
Javaが流行りだしたころに鳴り物入りで作ったシステムもそろそろライフサイクルを終えはじめ、
システム刷新や更新を考え出す企業さんとかもそこそこあるんではなかろうか。
まぁ、参考になればいいかなって程度で何回かに分けて紹介します。
小出しにして記事数稼ぐともいう。

(1)数値リテラルにアンダースコアが使えるようになった!
   これで桁数数えるのも楽だね! (*´д`;)

        int a1 = 1234_5678_9;

   もちろん浮動小数でもおkなので、

        float f1 = 1.23_45E5f;
        double d1 = 0x1234_567P-2;

   こんなんでもよい。
   またいくつ重ねてもいいので、極端な話

        int inoki = 0x1_____2______3______daaaa;

   ボンバイエも可能。業務コードで書いたらしばかれるから注意な。
   マジックナンバーとして使えなくもないが、まぁやめとくがよいでしょ。
posted by koteitan at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Java | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする