2009年09月03日

[jython]jython奮闘記(1)

WebSphereの設定の殆どをスクリプトでやらねばならん。
管理コンソールでポチポチやればいいじゃん、って思うわけだが
誰でもできるようにしとけ?わけわかんね。
こっちのほうがトラブったら悲惨だとおもうんだが。

Websphere+jythonでググるとこのblogが一番上ってぐらいマイナー言語わかる奴連れてこれるのかよ、とか愚痴ったところでどうしようもない。

ケガの功名、ググって見たときにIBM発刊のWebsphere管理jythonの本が
あるじゃまいか!!



って、発売11月!!遅いわ!!とりあえず、注文したけどさ。
Infocenterの丸コピだったらどうしようという不安ががが。

ということで、サンプルと格闘してtry and errorしかない。
V6の時はテスト環境が使えたが、今回は無いので仕方なく
V7トライアルを利用しているが重い重い重い重い。
マシン買い換えようかしら・・・( ;∀;)

本日のメモ
 構成オブジェクトを列挙したい!!
 AdminConfig.list('Server',"App*")
これでServerクラスで、Appで始まるオブジェクトが列挙される。

 構成オブジェクトのプロパティを見せろ!!
 先のコマンドで、IDをHOGEに格納している前提で、
 AdminConfig.showall(HOGE)

これで、HOGEに格納したオブジェクトが持つプロパティ、
または下位オブジェクトが列挙される

 値変更!!
 AdminConfig.modify(HOGE,[['aaaaa','bbbbb']])
列挙した名前をつかって、python配列型で。

 セーブ!
 AdminConfig.save()
これを忘れると管理コンソールで「変更を破棄」と同じに
 なってしまう。

とりあえず、基本の4つね。

愚痴ったけどね、でもね、エクセルやパワーポイントで
資料作成してるよりはよっぽどいいぞ、うん。

posted by koteitan at 18:08| Comment(8) | TrackBack(0) | jython | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする